2015年06月23日

うれしい声

ヤムナのプライベートを受けてくれた妊婦さん。
ヨガのインストラクターさん。

ヤムナのボールは持っているし効果も実感しているんだけど、使い方をもっと知りたい。
今抱えている不調にアプローチしたい。

というのが、私のところに来てくれた理由だった。

じっくりヒヤリングをしていくと、股関節と四頭筋に痛みを感じやすいのと、腹部の強化が必要だということ。
また、肩甲帯を安定する筋力が必要なことがわかった。

妊婦さんへの禁忌を伝え、呼吸からはじめ、足回りはのワークはもちろん、サイドラインをじっくりと。

私は妊婦期にこのサイドラインのワークに救われたから。

背骨や内転筋も必須だけど時間切れ。
簡単に説明をして終わり。

ヤムナボディローリングは1時間じゃ本当に足らない。(1時間過ぎてたけどね)
じっくりじっくり、呼吸に合わせて。またきちんと効果を説明しながら。
疎かにしたくないものがいっぱいありすぎる。

ぎゃーと痛がっていた(特に四頭筋、外旋筋とサイドラインのワーク)けれど、終わった後は筋肉がふわっとしていて、お腹周りはすっきりと空間が出ていた。

赤ちゃんに苦しくないスペースをサイドラインで出してあげられたかな、と思いつつ、次のお仕事へ。

夜メッセージをいただいた。

「夜のクラスでお腹が張ることもなく快適でした」

よかった。

彼女もインストラクターだから、十分に身体に向き合えているし、ちゃんと安全な方法で強化もしている。
私もそうしていたけど、やっぱり臨月近くには腰痛も来たし、お腹が張ったりすることもあった。
東京にトレーニングに行った時は不安でベルトに頼った。

でも1,2番目の妊娠期より確実に体は楽で、お腹を蹴られた記憶はあまりない。
(お腹を蹴るのはスペース不足だと、ヤムナはもちろんお医者様関係の記事でもみた)
そして出産は驚くほどスピーディで、呼吸といきみが上手だったと助産師さんに褒められた。

だから、自分でケアもできるヤムナのワークは、妊婦さんに私は超オススメしたい。





  

Posted by aki sugibayashi at 06:59Comments(0)yamunaマタニティ

2015年06月22日

ヤムナ特別ワークショップ無事終了!



今岡美雪先生によるヤムナ特別ワークショップ、無事に終了しました!!

いやああああ、本当に学びの多い1日。
貴重な体験をした1日。

もうね、美雪先生の側にずっといれたらいいのにと、仲間のひろりんと話してたくらいでしたよ。笑

実は美雪先生、直前までアメリカにいたんです。もちろんヤムナのお仕事で。
しかも明日も明後日も移動とヤムナのお仕事でご自宅には帰らず…すっごく忙しい合間をぬって、静岡に来てくれて。
なのにも関わらず、我々静岡プラクティショナーは「美雪先生次いつ静岡にきてもらえますか?」と。笑

そのくらい私たちには美雪先生から、まだまだ、いやもっともっといただきたい学びがあるんです。

ヤムナのコンセプトを理解し(英語のオリジナルを忠実に!)、ヤムナのボディワークが大好きな彼女だからこそ説得力がある。
そして日本語でよりわかりやすくガイダンスしてくださったそれを私たちがちゃんと理解して、受けてくださる方々にお伝えする。

やるべきはこれだな、と。

私たちプラクティショナーもヤムナメソッドで身体の使いやすさを日々実感しているこの体感を、伝えていけば、もっと静岡でもヤムナを気軽にそして効果的に楽しんでもらえるよね!(ボールがオブジェにならないように。毎日触れていて欲しい)

実は、私の生徒さんでマッサージ師さんがいて。今回参加してくださっていたのだけど…本当にこのワークは素晴らしいと筋肉のプロも太鼓判。指圧ではかたくて大変な筋肉も少し当て込むだけで指がすっと入る。こんな魔法のようなボールはないと大絶賛。(資格はないからお客様にやったのでなく、アスリートの知り合いにボールをほぐしたい部位に当ててもらったらしい) 彼女も指を酷使するので気をつけていても肩や肘手首、関節が痛くなりそうになるけど、次の施術の合間時間はヤムナでリリースしてケアしてあげているんだそう。その彼女が「先生!今日来てよかったよ!更にヤムナ使わなきゃと思ったよ!」と喜んでいた。(私よりボールに触れていそうだ…)

こういう体験談が、私を更にヤムナへの情熱にかえていくんだよねー

本当にありがたい事の連鎖を生むヤムナメソッド。
それを大切に伝えてくれた美雪先生!
ありがとうございました!
また静岡にきてくださーい!(しつこい)

来てくれた私の大切な生徒さんたち!
主催したSATOMIさん、ラブリーひろりん。素敵な空間を貸してくださったスタジオヨギーさん。来れなくても応援してくれたお友達。みんなみんな。
本当にありがとうございました!  

Posted by aki sugibayashi at 05:55Comments(0)イベントyamuna

2015年06月02日

美雪先生in静岡!ヤムナ特別クラス開催!

6/21 日曜 18:00〜19:30

ニューヨーク生まれの究極のセルフケア “ヤムナボディローリング”
“身体にスペースを作り、いつまでも動けるしなやかな身体を手に入れよう”




カラダの不快感や痛み、緊張などは、カラダの空間不足だとヤムナメゾットでは考えます。
ヤムナボディローリングでは、特別なボールに、ゆったりとした呼吸とボールにカラダを委ねながら、骨や筋肉を刺激し本来の長さやしなやかさを取り戻していきます。

今回のクラスでは、基本のルーティンを中心に、下半身ー骨盤まわりー上半身に360度に空間を作りながら、最後に全身をつないでいくベーシックなヤムナボディローリングを体験できます。初めての方にも安心して行って頂けます。

18:00〜19:30 90分レッスン 5000円
(事前振込み制になります。お申し込みの際に詳細をお送りします)




講師は、ニューヨークのヤムナスタジオで指導経験がある唯一の日本人であり、資格コースの指導やヤムナ本人の国内外のワークショップではサポートとして常に招集され、ヤムナゼイク氏が多く信頼を置く、今岡美雪先生を静岡にお呼びしました!

今岡先生の一般向けクラスは静岡初の開催になります。ぜひこの機会にご体験ください!




講師:今岡美雪
YBR®ヤムナボディローリング資格トレーニングティーチャー
(フェイズ1&2、治療家のためのYBR®)
YBR®(シニア)認定プラクティショナー
(YBR®ーヤムナボディローリング、YFFーヤムナフットフィットネス、YFSーヤムナフェイスセーバー、YTTーヤムナテーブルトリートメント、ヤムナブレスワーク)

* 一般向けクラスのお問い合わせは、私杉林までご連絡ください。



↑妊娠中にトレーニングをしてもらった日の美雪先生と私でーす!


今回場所を提供してくださったスタジオヨギーさんへのお問い合わせ、お申し込みは絶対しないようにお願いします。
その他お問い合わせは、下記emailでも受付いたします。
bestandard2012@gmail.com  

Posted by aki sugibayashi at 19:46Comments(0)イベントyamuna

2015年05月22日

ヤムナ鷹匠金曜日昼クラス

前回告知した、金曜日14:00〜15:00の、ヤムナボディーローリングの体験会。
残席が、12日2席、26日1席となりました。

ヤムナってなにー?と気になる方はぜひご参加ください!



アールアパのHちゃんが、告知フライヤーを作ってくれました

デザインのお仕事をしているので、流石のセンスだね〜〜

すごい。

また、体験会後、金曜日クラスをスタートする予定です

昨日も「たくさん歩いたけど、疲れがいつもよりなくて、ヤムナやってて良かった」って言われて感動したところ。
ヤムナのよさが伝わるといーなー
  

Posted by aki sugibayashi at 06:08Comments(0)イベントyamuna

2015年05月16日

鷹匠ヤムナクラス体験会

6/12,26 金曜日
14:00〜15:00

ヤムナボディローリングクラス
体験会行います!!




マッサージや整体、さらに体幹強化などのボディワークのいいとこ取りを、自分で出来るのがこのヤムナメソッドのよいところです!

この間、私のところに来てくれている方で、脛骨を複雑骨折した方が
「ヤムナの知識があって本当によかった!
患部以外の箇所で痛いところ、動きにくいところを、ベッドでケアしてて。
本当に楽になったのよ〜!ありがとう!」
と、おっしゃってくれました〜。
(私が感謝したのに逆に感謝されちゃった)

プラクティショナーになってよかった、と再確認。

自分で身体をケアできるようになれたら、無理がなく一番いい。

ぜひ、心地よい体つくり、一緒にしていきましょーー!

場所
静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目5−8 鷹一さかえビル3F
R!apartment Takajo
http://goo.gl/maps/PQfmt



すごーく素敵な隠れ家スペースの一角をお借りして行います!!

マットや必要な道具はこちらで用意いたします

都度払い 2000円
→ 体験価格 1500円です!

定員4名で満席です。(残席3名)

もし継続者が多ければ、月2回、金曜日第2,4で14:00〜クラス開催の予定。

興味がある方はこちらまで
bestandard2012@gmail.com

  

Posted by aki sugibayashi at 15:48Comments(0)イベントyamuna

2015年03月24日

ヤムナ&ピラティス新クラス

4月より、第1,3
昼クラス 火曜日 13:00〜
夜クラス 水曜日 19:15〜

新クラスをスタートさせます!

ピラティス&YBR
YBRとは、ヤムナボディローリングの略。身体を特殊なボールで整え解していくNY発のメソッド。YBRで解してからピラティスをすると身体がより使いやすくなります♪





場所*
静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目5−8 鷹一さかえビル3F
R!apartment Takajo
(アールアパートメントタカジョウ)
http://goo.gl/maps/PQfmt





駅近の、すごーくオシャレなスペースをお借りすることになりました!

4名限定のクラスです。

料金は
月謝制で3ヶ月6回 9000円になります。
(空きがある場合の都度払いは1回2000円です)

が、、このクラス。
私の知り合いのピラティス大好きな方々に告知すると、あっという間に満席になってしましまして

もし、私もやりたかったなー、、とか、4月から新しい事を始めたいなーという方がいましたら、ご希望曜日時間、ご相談ください!
私と、アールアパートメントタカジョウ、略してアールアパさんのスケジュールと、合致すれば、クラス増設可能です
もちろん、仲良しなお友達、会社仲間を誘って、プライベートクラスを作る何てことも可能ですよーー♪
まずは1回お試しもOK!!


あとあと、こちらのアールアパさん。
オシャレなスペースのみならず、素敵なイベントもやってます!

イベント情報をお知らせしてくれる専用LINEアカウントがありますよ


IDは
@ldu7695p
です☆

@のあとは、i ではなくて小文字の l (エル)です。

ぜひぜひ、お友達になってみてください


ではでは〜、また夜にでもママクラスのご案内を告知します〜♪
  

Posted by aki sugibayashi at 16:46Comments(0)ピラティスyamuna

2015年01月22日

1/30金曜日YAMUNAワークショップ開催〜!

またまた告知がギリギリですみません

1/30 金曜日 ヤムナのフットフットネス(YFF)のワークショップを開催します!

ヤムナボディローリングの骨を刺激する原理を、足に。
足にはたくさんの骨があり、関節達はスペースがなくて悲鳴をあげている方がたくさんいます。

足のトラブルでお悩みの方、ぜひ一緒に体験してください!

今回の講師は、YBR&YFF公認プラクティショナー・台湾足部反射区健康法協会 足健員・足健師の 村上智恵さんです。

実はこの間、ヤムナジャパンのスタジオで、智恵さんのYFFのワークショップが行われたばかり。

これに出たかったんです〜

去年YFFの資格取得トレーニングの期間…私はまさに出産したて。

申し込んだら…生まれてきてしまってるかもしれないし…と、諦めたら、本当に早く出産してしまい、もし申し込んでたら、完全に支払って行けないパターンでした。笑

今年は、YFFの勉強と、ピラティスのリフォーマー(マシーン)を受けるために身体を作るのが目標!!

YFFを受ける前に足の構造や、リフレクソロジーの知識を学びたいと思っていたので、行きたかった、でもスケジュールが空けられず行けなかったので、智恵さんに直談判。
「静岡にいらっしゃる日があれば、ぜひ私にワークショップ受けさせてください」と失礼ながらいきなりメッセージさせてもらいました。笑

今回、すでに仲間には声をかけ少人数で行う方向で話は進んでいたので、開催も確定だし、日時場所も決まっています。

もし、「私も興味ある〜!」っていう方がいましたら、ご一緒しましょう!!


1/30 金曜日

10:30〜12:30
リフレクソロジー&YFF
足部から全身を観る

足裏反射区の説明しながら、フットウェイカーを使い、足裏反射区を刺激し、全身の活性化を促していきます。

12:30〜14:00 YBRや YFFのプライベートセッション受付できるそうです!!

14:00〜16:00 YFFを取り入れたYBR

ヤムナフィットネスとヤムナボディローリングを組み合わせたスペシャルクラスです♡

各クラス10000円

各種ボール、ヨガマットが必要になります。
また場所は、葵区鷹匠、新静岡セノバ近くになります。
申し込み後ご案内いたします。

bestandard2012@gmail.com
までお気軽にメッセージをどうぞー!  

Posted by aki sugibayashi at 19:42Comments(1)yamunaワークショップ

2014年10月31日

骨盤ケアとイベント告知!

骨盤ケアクラス3回目!
今回は美容のお話と、みっちりピラティス!の、予定がみっちりというより、コアについての説明になってしまいました





コアユニットにスイッチを入れて、身体を使うイメージを伝えました
ピラティスで呼吸や動いてると体が使いやすくなるのを感じてもらう〜♪

美容は杏林堂のコスメ専門*ラシュシュさんから、パーソナルカラーを。



私はサマーカラーでした。

誰に話しても「イメージ通り」

私はサマーカラーの服はほとんどない!笑

勝手に秋色コーデが好きでそんなイメージだった…
自分自身については、本当にわかんないものだなぁ…


お化粧や服選びにきにしてみよう。
とても勉強になりました!


次回11/4は、藤枝のママさんに絶大な支持を得ている骨盤ケアのスペシャリスト、理学療法士さんによる骨盤ケアクラスです!身体の不調相談会もします!
私もこの回は参加者です
ワクワクしてます❤️

徐々に口コミで参加者さまが増えていってます…!
次回はなーんと、11/4はもう定員まであと少し…やってて良かった…


さてさて、告知です!

草薙のアンテプリマさんで、

11/24 月曜
ヤムナフェイスセーバーのグループクラスを開催します!
県下初です

お化粧品やスキンケアの前に土台の骨を整えましょう!
お顔がスッキリすると、身体もスッキリ目覚めます。
顔の歪みやたるみが気になる方にもオススメです♪

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=713922398696218&substory_index=0&id=394883970600064

こちらもあと数名で締切な様です。
気になる方は、お早めに!  

Posted by aki sugibayashi at 18:40Comments(2)ピラティスイベントyamuna

2014年07月27日

からっぽ

次回予告を無視して、今受けたヤムナフェイスセーバーのお話を。

最初はね、真剣に全部吸収するぞーって気合入れてたのに、頬骨であまりの気持ちよさに寝ちゃって。

ハッと気づいたら、いよいよ、NYのスタジオでいずみさんが学んできたワークを施術。

口、舌、鼻、耳周り。

ある程度覚悟してた。
リリースされないところは痛い。
でも耳周り。
これは、もう異常だった。
耳がかたいのは、フェイスのコースで感じてたけど、尋常でない痛みに悶える私。

痛くて痛くて…
もーやめてって言おうか悩んだくらい。

私の奇妙な癖もわかった。

でも、いつもyamunaを受けた時の
「わー!すごい!感動♡」
ってテンションが上がるわけじゃなく

「からっぽ」

これがしっくりきた。

顔に変なテンションがなくて。
私という被り物をした中身が空洞の楽な存在。そんな感じ。

なんか、気持ちも無理に作らない感じ。
いずみさんに、口に手を突っ込まれて、よだれくさいかな、とか、鼻に指突っ込まれて、醜い顔だろうな、とか、そんなこと、私にとっては何にも気にならなくなってしまった。

凸凹でいいじゃない。
ありのままの自分でいて、家族や仲間と成長していけたら。
他は何も気にしない。

ゴールはやっぱり「楽しい人生」

そうなるぞー!とか頑張る決意も無理な努力もいらない、そうなりたいとか無理に刷り込まなくても願わなくていい。無理に笑顔でいる必要もない。

それが、私が目指す、「楽しい人生」

からっぽからスタートします。

私もフェイスセーバーをもっと深めていきたいなぁ。

わー、楽しかった。


次回は書く、フェイスのお話。  

Posted by aki sugibayashi at 20:44Comments(0)yamuna

2014年06月21日

赤ちゃんの様子

ボディの話をしなきゃーといいつつ。

今日は赤ちゃんの話。

毎日赤ちゃんとまったり過ごしていると、この歪みのないからだが素晴らしいと思う。

すでに向きグセはあるから、なんらかの癖っていうのはあるんだろうけど。

顔をみても、口や目や鼻、眉。
左右に多少の違いはあるけど、ほぼ対象であり、正中線に沿った位置。

すごいなー。




そして、私がいないとまだ動きもままならない彼が愛おしくてたまらないのです。
腕の中に収まるってどんだけ小さいのよ。

上の子達も、もちろんかわいい。
でも、自己主張は激しく口調はきつくなるし、すねたり、甘えたり。
巻き込まれてこっちも、キーって怒鳴ったり。
頭やお尻、はたいたこともあるし。

彼らからみたら、恐ろしい母親かな。
どううつっているんだろう。

はた、と止まって考えて、特に最近、大人と子供の感情でゆれまくりの長男に、

「手伝って欲しいのになんにもしてくれない!
眠くて勉強やりたくない!」
と、叫ばれたから
(次男が終わってたから余計イライラしてたのね)

「漢字の勉強は書いてあげるわけにもいかないし、手伝えないから、わからないところは一緒に考えるよ。
眠いなら、コーヒー牛乳作ろうか?コーヒーはカフェインって眠気覚ましが入ってるからいいかもよ」

と、彼は好きでも、いつもなるべくなら与えたくなかったコーヒー牛乳をつくって渡した。

しばらくは、

「いらない」
「なんで手伝ってくれないの!」
と泣き叫んでたけれど、同じこと繰り返しいってたら、落ち着いて来てコーヒー牛乳を一口。


あれ、急に大人しくなったぞ。


そして、私も一緒にフェイスのレポートを作って机に向かってると


「お母さんもコーヒー牛乳飲む?」
と、作って来てくれた。


基本優しい長男。


「ありがとう。嬉しいよ」
と言ったら
「だってお母さんも作ってくれたから」と、照れ笑いしていた。


今は少し難しいお年頃で、文句も言うし、周りの子より不器用で特別得意なこともないし、勉強もどちらかといえば苦手。
でも、誰よりも寂しがりやで、心配性で甘えん坊なのに、普段はぐっと堪えて、お兄ちゃんをしてくれてる優しい子なんだよね。


赤ちゃんをみていて思う。
君も愛おしくてたまらなかったよ。
身体は腕の中に収まらなくなったけど、まだまだかわいいよ。

いつも怒っちゃうけど。
今回みたいに、なるべく冷静になれる日を増やして、お互いストレスを減らしていきたいな〜


そしたら、体の硬くなって来た長男もまた柔らかくなるかな。
心と体は、繋がってるもんね。


あ、なかなか登場しなかった次男は、最近、夜寝る前に私とのストレッチ時間がお気に入りらしく。

ホワイトボードに、
「お母さんとのストレッチ大好き」

だって。


子供達から学べているもの、たくさんあるんだな〜


忙しいと、中々振り返らないから、メモメモ。


来月は、ピラティスとヤムナのワークショップと、プライベートセッションを予約してある。


久々自分の身体のメンテナンスができる!
今から楽しみで仕方ない。
遠足前の子供みたい。
自分がインプットして、それを自分のクライアントさんにアウトプットしたら、笑顔になってくれるよね。


あなた自身がもっと簡単に輝くわ。
(YAMUNAがいずみさんに送ったメール。こちらのいずみさんのブログからみてね。)
私も、自分自身の身体や心に向き合いつづけたら、母としても、女性としても、もっと輝けるかなぁ? ふふふ。  

Posted by aki sugibayashi at 16:35Comments(0)子供のことyamuna