2015年10月20日

ブログ引っ越します

活動名を変更するとともにブログもお引越しすることになりました。

http://pra8.eshizuoka.jp/

こちらに随時更新していきます。

興味のあるひとはぜひ!!  

Posted by aki sugibayashi at 14:43Comments(0)ひとりごと

2015年07月04日

ネイルから身体を考える

友達の結婚式に出るので、ジェルネイルをしました。

生徒さんでもあり、ネイリストのMさん。

私は爪にコンプレックスがある。
小さな時には爪を噛む癖があって、今も寝ぼけながら噛んだりしている時がたまにある。←そして自己嫌悪。
だから、爪が深爪になるし、二枚爪になるし。気になるから日中は爪を爪でこすっちゃうし。本当に恥ずかしいし。
隠したくてたまらなかった。

でも、結婚式だし、受付やるし。
手を見せるし。
飾りたい一心でジェルネイルをお願いしたんだけど…

このネイリストさんは違った。

とにかく、爪のケアが大事なことを教えてくれた。
飾るのもいい。
女子力をあげるのもいい。
でも、ジェルは爪には良いわけではないからジェルをする、よりもケアしましょう、と。
その理由は、体の力が入りやすくなるから。
爪も理由があって生えているんだということ。
例えば巻き爪になったら足に力が入りにくくなる。←これバスケでなって、皮膚科で爪を剥がされた。そしてその足はよく捻挫をするようになり、なんともないところで足首捻って靭帯を伸ばしている。今も右足首は弱い。
だから、大事なんだよ、と。
綺麗な伸ばし方、ケアの仕方を丁寧に教えてくれた。

身体の為に爪をケアする。
メカラウロコだった。

自分の爪が嫌いだった。
でも、Mさんは、「とても綺麗な指と爪の形だからもっと綺麗になるし、身体にも影響すると思う」と励ましてくれた。

その日から私の体重はみるみる落ちている不思議。

来月は足の爪をケアしてもらうようにお願いした。
爪をいじってもらうのが苦痛だったのに、今やワクワクしてる。

Mさん、自分でケアできるまでよろしくお願いします。
爪のケアは身体のケアと同じだね。



また、髪もショートに近いボブに。
パーマもかけてもらった。
前の美容師さんに。




めんどくさがりな私にアレンジが楽でしっくりくるスタイルにしてもらって、私の専属スタイリストにメール(←偉そう。笑)
私らしくて、彼女が好きな雰囲気だと、太鼓判をもらった。

さて、大親友の雨の中の結婚式。新郎も知り合いなの。すごく楽しみ。
日本平ホテルです。今から行ってきます。  

Posted by aki sugibayashi at 09:22Comments(0)ひとりごと

2015年01月16日

久々の美容院から学ぶこと

今日、プライベートのお客様がキャンセルになったので、その時間に無理矢理美容院の予約を入れて行って来た。
(来週結婚式に久々出るから、髪を少しは整えたくて)

ずーっと友達に「お任せ」でお願いしてきた私は、彼女が留学した期間と、妊娠出産転勤でサロンをやめたあと、正直どこに行っても彼女に任せていたあの安心感が得られなかった。
技術は凄くても会話がぎこちなかったり、私の変わった髪質や頭の形でイマイチな感じに仕上がったり。

だから今回も適当に某情報誌でちかいところにお願いしてみた。

なるべく女性がいーなーという淡い期待をしながら。

忙しい中に無理矢理時間を作ってくれた感じだったけど予約でき、向かう。

入った印象は、綺麗でかわいい店内だけど、あれ?誰も対応してくれませんが?という、慌ただしさ。

そして、3分くらい経過してようやく気づいてくれた方は、男性。しかももう一人のスタッフも男性。

正直うわぁってなった。

けど、対応してくれた人。
なんだか慌てん坊なおっちょこちょいな人で、「あああ、すみません」って言いながら、色んなものカシャンカシャン落とすの。笑

おいおい、大丈夫かよ、と正直思っていたら、シャンプーも気持ちいいし、喋り方もソフトだし。
対応も一生懸命なんだよね。
妊娠出産で伸ばし放題してあったから、とりあえず痛んだ髪をカットってお願いして。で、シャンプーの途中で、髪を整えたいからトリートメントも追加して欲しいって言ったら「気が回らなくてすみません」って謝るし、高いトリートメントもあるのに無理に勧めないし。
結婚式の日にセットも頼みたいって言ったら、我が家に近い系列店も予約できるよって言うし。
でも、技術はあって、私が次回はパーマかけたいって話したら、コテで巻いてくれてすんごいドンピシャなイメージ仁志てくれるし。
でも途中でまたなんか落としてたけど。笑

ドラマの話で盛り上がったり、家庭の話をしたり。変によいしょしてこないし、かと言って威圧的でもなくて、作られた感じがない心地いい話し方だった。

自分の職にも当てはまるだろうなーと思った。

色んな話し方、技術。
きっと教える人によって全然違うんだよね。

でも、あ!この人私にとってしっくりくる!が、あると思う。

もちろん固定の美容師さんにお願いする人がいるように、ずっと同じインストラクターでうけてもいいとおもうし、コロコロ美容院を変えてもいいと思う。

でも二度とパーマかけたくない!みたいに、ピラティスしたくない!にならない技術の提供はしたいなぁ。

とにかく、私が今回感じた「ここに来てよかったな」と思い、指通りが良くていい匂いがしてちょっと毛先をくるんとさせて。女子力が上がったような感覚に心が小躍りするような。そんなボディワークを提供出来たら最高だなーと。
そう思ったのでした。ちゃんちゃん。  

Posted by aki sugibayashi at 23:30Comments(2)ひとりごと

2015年01月06日

まだまだと思う自分を脱却

あけましておめでとうございます!

今日から仲間とのピラティス練習会で仕事始めです。

ピラティスについて語り、そして共に成長していける仲間がいることに感謝。

彼女と話していて今年の目標が決まりました。


今年は 自分の楽しいことをする!



あれ?去年もか。笑


もうね、「私なんか…」って概念を捨てるようにします。


よく使うの。


私なんかまだまだ。
育児も家事も、ピラティスも。
私なんかコンプレックスだらけ。


もうこれを捨てたい。


私は私でよいのだと。


悩んだり迷ったりするけど、どれが一番楽しいのか。
それを選ぶだけ。


今年はピラティスみっちりやって身体を作る、基礎作りをします。
なんでもめんどくさがらず、やることやります。



そんでいっぱい遊んだり学んだり楽しいこといっぱいする〜!!(予定)


4月には産後ケアクラスが開催予定。
決まったらまた告知しなきゃ。
本当に告知下手だったから、今年はがんばりまーす。


さて、1月から産後ママ向けクラス開始。

1/15,22,29 10:30〜
旧アソカ幼稚園
1回 1000円です。


一緒に身体を動かそう〜!!


私ももう身体をたるませないぞ!  

Posted by aki sugibayashi at 13:16Comments(0)ひとりごと

2014年08月03日

自分探しの旅に出る

今うごいてるプロジェクトが昨日前進した。


わーーい、ひゃっほー♪
と、浮かれていた。


まだ内容はあかせないのだけど、例のうふふ、を今進めていて。
知り合いに協力してもらって、もう少ししたら告知が出来るまでになった。


そこで、解剖学の専門家の仲間から、あたたかーい言葉をなげかけられ、はっとした。


私はピラティスインストラクターだけど、常に自分になにが出来ないんだろうって凸凹の、ボコを意識して。


で、その穴埋めを彷徨うのです。


ピラティスインストラクターのくせに、解剖学に関しては浅すぎるだろうというボコを、気にするあまり、ピラティスの素晴らしさをつたえて行かなきゃならない癖に、違うデコを探すの。


で、企画にピラティスを盛り込んでいいのか悩み控えていたら、ガツンと頭殴られたような衝撃。


アプローチ方法は色々あってよくて、ようは今はこの企画で楽しんでもらえるようにして。この人に会う、この場所に来ると元気になるなーと思えることが大事なんではないか、と。


ああ、今までなんのために、ボディワークやったり、キネシやヤムナで調整してもらってきたんだろ、と。


解剖学の知識を気にするあまり、自分が扉をガラガラーって閉めちゃって。
今目の前にある、新しい企画をのろく進めていたのは、自分自身だった。



ありがたいことに仲間達は、私が進めようとしていることに対して、共感し、共にがんばるつもりでいてくれているし、ピラティスもやってこーよ!と、思っていてくれていたのに。


私の気持ちの深読みはいつも外れる。
ようは気にし過ぎな人間なわけです。


そうして、また扉をガラガラって開けて、一緒に頑張ろうって思ったさなか、また気になることがあり、気分を落とす。


きっとなんかの試練なんだろう。


もう、自分の選択に迷いはないから、思いの丈をぶつける他ない。


気にしすぎた自分も、自分なんだから、受け入れてあげなきゃかわいそう。


この間のフェイスで自分の歪みを不気味だなって思ったんだけど、多分それが一番自分を落としてるんだよね。
目がね、まっすぐ動かないの。
彷徨うの。まさに今の私の思考通り!


でも、そんなわたしもわたしなのさ、と。


それと一緒で、今人を気にし過ぎることが、自分のボコなら、きっとデコは、自分の中にあるはず。


答えは自分自身の中にあるんだ。


それが見つかれば、もっと突き進めるかなー


そしたら、ニョキニョキ成長できるのかなー


まずは、反省するとこはして、凸凹を受け入れて成長する。


ジャックと豆の木みたいに、ニョロニョロとね。
でも、私は裸の王様をめざすんだよね。わはは。
他人に笑われてるかもしれなくても、自分が進んでいければいいのかな。


あ、今日息子の統計図表の本かりにいくときに、裸の王様、借りて読んでみよう。
何かヒントになるかも。ワクワクしてきたー


と、ブツブツブログを書いてる日曜日誰も起きてこない平和な朝。


朝ごはん用意せにゃーね。
さて、動くかな。  

Posted by aki sugibayashi at 07:19Comments(0)ひとりごと

2014年07月15日

ありがたい

最近、前に教えていたグループピラティスのクライアントさんや、ブログやFacebookをみたと言って連絡をくれ、プライベートレッスンを受けに来てくれるお友達が増えてきている。


自ら連絡をくださるのは本当にありがたいことで、私自身宣伝が苦手なもので。
これ、脱出したいわね。いい加減。

あ、この間来てくれたクライアントさんと、ボディローリングやった時の足の比較写真で盛り上がったんだ。




足がすごく軽くなったらしい。
うんうん、よかった、よかった。
彼女は、自分でヤムナボールを数種類購入して、日頃きちんとケアし、自分と向き合える素敵なクライアントさん。
素晴らしいなぁ〜


彼女の場合は自ら欲しいと購入。
素晴らしいし、本当にありがたい。
私はいいもの!を、売るのすら苦手で。
ヤムナボールがその象徴。
いいのはわかってるし、自宅でもやって欲しいけど、売るってなると気が引けてしまう。本当に欲しいんかい?と思いながら、おそるおそるその人の顔色みてしまう私。

ただ、プライベートで来てくれる方々は、みんなやる気に満ち溢れているので、家でもケアしていきたいと考えていて、ヤムナボールを欲しがっていることを最近理解した。
なので、今回大量入荷。
今後グループレッスンを持つ時用としても買ったので、もちろん押し売りはしない(笑)
商売と考えたらダメな人間だろうけれど、私はその人が欲したタイミングで購入するのがベストだと思う。
じゃなきゃオブジェになっちゃうもん。

さて、今日来てくれた友達が、三男に素敵なものをくれた。



静岡発子供服「てんとう虫」というブランドのバスタオル。
なんと身長が計れる!!
120cmまでいけるから、かなりの大判だし、長いこと愛用は間違いなし。
なにこのかゆいところに手が届く、みたいな、素晴らしい商品は!!

Yちゃん、本当にありがとう!
私、このバスタオルみたいな人間になりたいよ。
1度で2度おいしい、みたいな。
Yちゃんは、「自分じゃわからなかった身体の知識をもらえて、三男くんの笑顔に癒されて、かなりの収穫だった」ってメールくれたけど。
もう一歩、何かを!と、思ったけど…今頃筋肉痛かしら…

さりげなく?ゴールドボールも写してみた(笑)
さりげなくないね。うぷぷ。

あ。この間来てくれた生徒さんち次男くんのかわいこちゃんとのツーショットもあるんだった!
今度載せていいかきこっと。


さぁて、次回のブログさんは〜?

あきです。なんと、わたくし、ヤムナフェイスセーバーに合格したんです。そのレポートと共に素晴らしさを、ブログに書きたいなー。

次回は

あき、フェイスセーバーに合格する。
フェイスセーバーのモニターさん大公開
時々、ひとりごと

の、3本です。

では、次回もみてくださいね!
じゃんけんぽん!
うふふふふ。


追伸 豆飲み込んで詰まらせる、みたいなエンディングの映像はもう思い出せない…  

Posted by aki sugibayashi at 02:50Comments(2)ひとりごと子供のことお客様の声

2014年06月21日

赤ちゃんの様子

ボディの話をしなきゃーといいつつ。

今日は赤ちゃんの話。

毎日赤ちゃんとまったり過ごしていると、この歪みのないからだが素晴らしいと思う。

すでに向きグセはあるから、なんらかの癖っていうのはあるんだろうけど。

顔をみても、口や目や鼻、眉。
左右に多少の違いはあるけど、ほぼ対象であり、正中線に沿った位置。

すごいなー。




そして、私がいないとまだ動きもままならない彼が愛おしくてたまらないのです。
腕の中に収まるってどんだけ小さいのよ。

上の子達も、もちろんかわいい。
でも、自己主張は激しく口調はきつくなるし、すねたり、甘えたり。
巻き込まれてこっちも、キーって怒鳴ったり。
頭やお尻、はたいたこともあるし。

彼らからみたら、恐ろしい母親かな。
どううつっているんだろう。

はた、と止まって考えて、特に最近、大人と子供の感情でゆれまくりの長男に、

「手伝って欲しいのになんにもしてくれない!
眠くて勉強やりたくない!」
と、叫ばれたから
(次男が終わってたから余計イライラしてたのね)

「漢字の勉強は書いてあげるわけにもいかないし、手伝えないから、わからないところは一緒に考えるよ。
眠いなら、コーヒー牛乳作ろうか?コーヒーはカフェインって眠気覚ましが入ってるからいいかもよ」

と、彼は好きでも、いつもなるべくなら与えたくなかったコーヒー牛乳をつくって渡した。

しばらくは、

「いらない」
「なんで手伝ってくれないの!」
と泣き叫んでたけれど、同じこと繰り返しいってたら、落ち着いて来てコーヒー牛乳を一口。


あれ、急に大人しくなったぞ。


そして、私も一緒にフェイスのレポートを作って机に向かってると


「お母さんもコーヒー牛乳飲む?」
と、作って来てくれた。


基本優しい長男。


「ありがとう。嬉しいよ」
と言ったら
「だってお母さんも作ってくれたから」と、照れ笑いしていた。


今は少し難しいお年頃で、文句も言うし、周りの子より不器用で特別得意なこともないし、勉強もどちらかといえば苦手。
でも、誰よりも寂しがりやで、心配性で甘えん坊なのに、普段はぐっと堪えて、お兄ちゃんをしてくれてる優しい子なんだよね。


赤ちゃんをみていて思う。
君も愛おしくてたまらなかったよ。
身体は腕の中に収まらなくなったけど、まだまだかわいいよ。

いつも怒っちゃうけど。
今回みたいに、なるべく冷静になれる日を増やして、お互いストレスを減らしていきたいな〜


そしたら、体の硬くなって来た長男もまた柔らかくなるかな。
心と体は、繋がってるもんね。


あ、なかなか登場しなかった次男は、最近、夜寝る前に私とのストレッチ時間がお気に入りらしく。

ホワイトボードに、
「お母さんとのストレッチ大好き」

だって。


子供達から学べているもの、たくさんあるんだな〜


忙しいと、中々振り返らないから、メモメモ。


来月は、ピラティスとヤムナのワークショップと、プライベートセッションを予約してある。


久々自分の身体のメンテナンスができる!
今から楽しみで仕方ない。
遠足前の子供みたい。
自分がインプットして、それを自分のクライアントさんにアウトプットしたら、笑顔になってくれるよね。


あなた自身がもっと簡単に輝くわ。
(YAMUNAがいずみさんに送ったメール。こちらのいずみさんのブログからみてね。)
私も、自分自身の身体や心に向き合いつづけたら、母としても、女性としても、もっと輝けるかなぁ? ふふふ。  

Posted by aki sugibayashi at 16:35Comments(0)ひとりごと子供のことyamuna

2014年04月24日

素敵な手づくり作家さん

私の親友であり、ピラティス+ヤムナの生徒さんでもある、hiromiちゃん。

昨日ベビーに会いに来てくれました♫

彼女にオーダーしていた、かわいいバッグも持って来てくれました♡



裏はこんな感じ



両面の色が違うので、お洋服にあわせて持ち方変えてもありだな〜
彼女曰く、私のイメージカラーは、黄色と、スカイブルーらしい♡

中は、こんな感じで



撥水加工されてる布で、ポッケは5つ。
1つはチャック付き!



お洋服も持って来てくれました♡
このベストは、長男・次男のときのも大事にとってあり、かわいいと評判だったものの、少し大きいサイズ!
パンツもかわいい♡
合わせて着せたいな〜

あ、出産前日、子供達を含め一緒にお祭りに行ってた時に、和菓子の大国屋さんのすあまが食べたいって言ってたのをおぼえてくれていて、わざわざ買ってから来てくれました♡



2月に、きもの地を使ったシュシュも頼んであったの。



大切なお友達やプライベートの生徒さんへのプレゼントに、いくつかまとめて作ってもらいました♫



結ぶと色が交互になり可愛さが増します♡

こだわりの一点もの。

hiromi imahoriのHPです〜(*'ヮ'*)

在庫のあるものは、ここにありますよ
ショッピングサイト

私の友達には、こういう手づくり作家さんがいて、アクセサリーを作ったり、アロマの専門家だったり、、
みんな本当に素敵!!

私はオシャレに疎いので、お友達にだいぶ助けられています

mizセンセには、イントラファッションをコーディネートしてもらったり♡



lululemonね!

お化粧品や、美容、食べ物の知識に詳しい人がいたり。

本当にすごいな〜

私は、運動について、身体についてもっと勉強したいな。

でも今は動かせないから、もっぱら、このREAL英会話のアプリで英語を聞いたり、アナと雪の女王の曲聞いたり…
赤ちゃんのお世話を中心に家事を少ししながら。
今日はお天気がいいからお布団干そうかな〜とか。
主婦満喫中です。

6/1以降で、ヤムナやピラティス、マタニティ、産後ケアのプライベートや1〜2時間のワークショップのご希望から予約を受けて行こうと思います。

またお知らせします〜
気になる方は早めにご予約ください。
1日1〜2人の予約が限界かと思うので。。
あと、フェイスの体験をしたい方も募集中です

だんだん体も回復してきたので、ぼちぼち、これからのことも考えていかなきゃ〜  

Posted by aki sugibayashi at 09:56Comments(0)ひとりごと子供のこと

2014年04月14日

家族が増えること。揃うこと。

4/6 10:53 2962gの男の子が生まれました。

お産は上の子が促進剤を使いつつで入院こら2日かかり、2番目が頭が大きくてなかなか出てこなくて12時間かかり。

常に難産続きの私。

今回は、おしるしが4:30、順調に陣痛がきて7:00入院。そして、約4時間で生まれてきてくれました。

ただ、4/23予定日だから、3週間弱早く生まれてしまい、準備がきっちり出来てなくて

家族が大混乱。

学校の必要書類がない、印鑑はどこだ、長男達が不安定だ…

毎日色々な報告がきて荒れ模様の自宅と、病院で赤ちゃんといる私の時間はゆったりで、なんだか別世界のお話の様でした。

さて、4/6は、静岡市は静岡祭りというイベント中で、有る程度の時間になるとメイン会場周辺は完全に道が封鎖されてしまいます。

その道にある病院だったので、早朝の異変から、入院するかの判断はかなり悩み…
5分間隔だけど、喋る余裕もあるし弱い感じがしたから、前駆陣痛だったら帰宅するしなぁ、と、帰宅する為の服、そして中途半端な入院セットを持っていきました。

着いてからは、ドンドン痛み出して、はい入院しましょう、お昼くらいまでには生まれそうだね、と。

「え、そんな早く進むの?」と、主人とキョトンとしましたが…さすが助産師さんの判断。
あれよあれよと、子宮口が開いていき、分娩室に運ばれました〜
一番痛いところにあわせていきむ。いきみが足らない間はひたすら呼吸…

7年ぶりの出産は、助産師さんに、呼吸も上手でスムーズでしたね!と褒められ、初めての「安産」と胸を張れる、大満足のお産でした♫


あ、そうそう、子宮は重力に任せて動く臓器。
それを、子宮のワークショップで学び、妊娠中は周りの腱が伸びていて、産後は子宮の大きさが戻っていきながら、腱も元に戻っていく、と。

それを体感したのは、出産当日。
産後は悪露という、出血が続くのですが、左向きに寝てみると、内臓が移動する感覚と共に出血。反対を向くとまた移動する感覚と出血。わー、重力で動いてる!!

もう動いて来る感じはなくなりましたが、座り時間が長いと、ズンと重い感じがしたり…

身体って不思議♡

入院中は、大きな病院だからと言ってもお食事も美味しかったし、看護師さんや助産師さんのケアも十分で、アロママッサージまでしてもらえて♡

仲間も出来てのんびり過ごせました(*^^*)

しかし、いざ退院1日前。

黄疸の数値が高いと。採血があり、値が下がらなければ、もう2日入院。

なんとか下がって!と祈ったものの、願い届かず、赤ちゃんは入院。

私も一緒に入院しますか?と言われ、入院したいけど、お兄ちゃん達のさみしさや不安も限界。

退院する、という決断は=赤ちゃんは置いて行く、という事。

本当なら側に居たい。

かなしくて、心配で、涙が止まらなくて。

入院中に沼津で交通事故にあった5年生のニュース見て、ボロボロ涙が止まらなかったんだけど、本当に涙もろくなり。

黄疸なんて、よくあるさ!すぐによくなるよ。

わかってるけど、涙が止まらなくて。

帰宅後も息子たちは、赤ちゃんがいなくてがっかり。
勉強に身が入らない次男にイライラ。
そして、また勝手に泣けて来て。

マタニティブルーなのかな?
いらないことまで調べてしまい、私ってメンタルが弱ってるのかな…とまた落ち込む。

でも色んな友達から
心配性の私なら気がきじゃないよ、とか、不安だよねって同調してくれて、お祈りしてるからね、とメールをもらい。

本当に心強かった。

主人からも「家族が揃えば大丈夫」という一言のメールが、すごくしっくりきて。

揃うまでは辛く感じてもいいや、って。

揃ったらまた笑えるから、と。

私がインストラクターとして、クライアントさん達にしたいこと。

身体とココロに寄り添えるようになりたい。

それを、今回私がみんなにしてもらえた。

本当に温かい気持ちになりました♡


そして、赤ちゃんが退院して。
穏やかな日々がスタート。

お兄ちゃん達も笑顔で。
本当に幸せな時間をゆったり過ごせて居ます(*^^*)

友達から「あきちゃんのことだから、動き回ってないか心配」と言われましたが、産後6週間は、のんびり過ごして体の機能回復をする期間だと学んで居たので、家事も主人や母と協力しながら少しだけ。少し動いたら、なるべく休憩を挟み、横になるようにしてます。

だから、大丈夫ですよ(*^^*)

身体も回復が早く、産褥体操だけ毎日コツコツやってます。
コツコツやったら、出産でダメージがあり痛かった恥骨と仙骨も痛くなくなってきました♫

体重も一気に8キロ落ちまして(笑)

このままベスト体重に戻そうかな、と。
足や身体をマッサージしてます。

でもきちんと食べてるからご安心を!

安産だったのも、産後の回復力も、やっぱりマタニティのうちに運動した結果がすぐに出てる気がしてなりません。

産後の体作りも、6週間後からコツコツ動いて、自分の身体で証明しなきゃ、ね!

それまではのんびり、のんびり過ごします(*^^*)  

Posted by aki sugibayashi at 15:09Comments(2)ひとりごと子供のこと

2014年03月03日

身体のコントロール

先月、助産師さん、理学療法士さんと集まって、産前産後も含め、今の女性の身体の話をしてきたんだけど、

理学療法士さんが話してた

「まともに座れない、立てない人が増えていて」

と、いっていた。

現代人の99%が仙骨座りになっている、らしい話を別からも聞いたところで。

仙骨座りっていうのは、お尻の面で座る状態。

背中が滑り落ちてる感じね。

通常は坐骨で座ります。

坐骨座りがきちんと出来れば立った時も骨盤はまっすぐ。きちんと立てる。

でも仙骨座りを続けると、背骨ももちろん、仙骨恥骨…骨盤は歪むわ、仙骨が飛び出だり、周辺筋肉は硬くなるわ…
大変なことに。
まともに立てないよね。

さらに目からウロコだったのは、昨日助産師さんであり、ヤムナのプラクティショナーさんと話した時に

「意識し続けるって不自然じゃない?」

の一言。

確かに。

よくつかってるけど、(私はずっとし続けるのは難しいよとは言うけど)不自然。

じゃさ。

坐骨座りにしていられる為には?

周辺筋肉がやわらかくて、坐骨ってもんに座るのが当たり前になればいい。

意識しないでも、無理なく楽しみながら、身体を解したり、使ったり。
それがコントロールなのかな。

赤ちゃんがそうだもんね。

は〜ッ!トォーっ!
って鍛えたい人は筋肉を固めて強くすればいいと思うけれど。
でも、日常生活にすら痛みを感じてたらそれやったらもっと動かないガチガチな体になるよね。

骨との間にきちんと空間があって。
筋肉や腱は適切にが伸びて、無理なく痛みなく動ける身体になりたい人に。

どう伝えていこうかな、またアウトプットに悩む一日。  

Posted by aki sugibayashi at 13:59Comments(0)ひとりごと